40代でもっと自由人になりたいアラフォー

アラフォー40歳目前自由に生きさせて

母子福祉資金を申込みました

大寒ですね。

大寒と言う名にふさわしいくらい、凍てつく寒さですね。

 

いよいよ受験日まで1ヶ月を切りました!

この時期受験生のお子さんを持つ家庭の親御さんは、もう気が気じゃないのではないでしょうか。

 

私も初めての息子の受験ということで、

良い想像と悪い想像とあれやこれやと考えてしまいますが、受験をするのはあくまでも息子本人なので、なるべくならどんと構えて安心させたい

と思っているところです。

 

泣いても笑ってもあと1ヶ月と思うと、

内心実はハラハラしています。

 

中3の5月から急遽個別塾に入れ、

なんとかここまでやってきた9ヶ月。

勉強は好きなタイプの息子ではないですが、

嫌だといいながらもほぼ休まずちゃんと通ったことは、しっかり努力しているな。と感じます。

 

我が家はシンママ家庭です。

私立なんて高すぎて無理でしょーよ。

って最初はあきらめてたのですが、今はある程度補助も出る時代みたく、色々工夫してみたら私立の可能性もできなくはないことに気付きました。

 

私のダメなところだと自覚はしていますが、

決して倹約家ではない笑 性格のためまとまったお金がないので、今回、母子及び父子福祉資金申込みをしました!

 

https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/hitorioya_shien/keizai/boshi.html

 

これで息子の可能性の一つを潰さずに済むと思えたら、有難し。と感じています。

書類かき集めるのに結構大変だったけど、

無利子で高校卒業後から返済開始なのは大変ありがたいです!!

 

ただ、学費全てが賄えるわけではないので、

ある程度のまとまったお金は残しておく必要はあるけど。

 

とにかく母は、

息子をただ見守る他ないのです!!

 

できることと言えば、美味しいごはんをお腹いっぱい食べさせることくらいだけど。

 

コロナもまた流行ってきて心配だけど、

人生初の分岐点、試練だ我が息子。

 

がんばれよ〜!

母は誰よりも応援してるからね!

 

あとはやりきるのみ!



 

f:id:saosou1017:20220121193629j:image